人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やってみよう  後悔はそれからだ(何

GWは実家に帰省…いやー…水も空気も料理も美味しいとヤバイね色々(何
山の林の中に入って散歩したり(散歩ではない)、温泉行ったり…実家の飼い猫と死闘を繰り広げたり(何

さて、話しは変わってRO。
思いついた案を実行してみるのも一つの手。
やっている人が少ないなら尚更。
…やってみて始めてやってる人が居ないって事が分かることも多いしね♪

ただし自身が出来ない案を思い浮かぶのはどうよ私。



本日のネタはイクラ


まぁネタスキルを有効に使えたら良いなぁ~…ぐらいの案と見てください。

イクラ=マリンスフィアー

まず公式ガイドを読んでみます。
持続時間30秒、イクラが倒した敵からは経験値を得られない、マインボトル一個消費。

この点から…私は2点の勘違い。
 イクラは敵を片づけるだけで経験は得られない。
 自爆は無属性で基本的にイクラ残量HPに準じ防御無視のイクラ残量HP分だけ敵を削る。

この点から…有る意味処理しきれなくなったのを掃討するための物だと勘違い…実際は…
 経験を得られる→金庫番さんが経験はいると言ってたので実証して貰い。公式ガイド以外の情報サイトを巡ると経験値を得られないとは表記されていない。
 自爆は火属性→クマーやその他自爆Mobの自爆ダメを火服や水服で減らせる事を考えれば有る意味道理。逆に敵の属性次第では威力変化。

勘違いを正した上で…再度整理
 火属性
 DEF・MDEF無視
 レベルに応じたHP残量×属性補正のダメージ
 巻き込める数は無制限(範囲内なら)
 範囲は9×9か10×10(未確認)
 攻撃したPLと逆方向に進行
 詠唱妨害される(ケミが攻撃を受けるようなら要フェン)
 ホムも爆破される(安息状態の方が吉?)

こんな所かな…?
HPは
 レベル1:2400
 レベル2:2800
 レベル3:3200
 レベル4:3600
 レベル5:4000
ダメージが通らないが…
 火2・3・4 水3・4 聖4
苦手な相手は
 火1 水1・2 聖1・2・3 闇2・3・4
 高HPMob

簡単に言うと…メテオストームのような物
(´・ω・)メテオだけで狩ってる人なんて滅多にイナイヨね

属性補正から見れば…
 地・不死系に威力を発揮しやすい。

実際はレベルに応じたHPから射出用に一撃入れるのでその分低く
マインボトル自体は一個辺り、雷管1血管1空き瓶1と比較的低コストだが…伊豆に籠もりでもしないと雷管・血管は期待しづらい、特に血管は有るけど雷管は無いと言う状態に…爆破後にドロップするけれども確実では無いし…
ただこの爆破後のドロップ…青Jまでは確認…下手するとcとか出る可能性も…(何

次に狩場として良さそうな場所を物色…土・不死系が多いかHP低めなところで…経験がそこそこ(贅沢な
そしてイクラを有効活用…spと違って休んで増える物では無いので、トレイン…しかも見た目かなり必死な感じの超トレインになりやすい、よって他に狩っている人が少ない、もしくは居ない過疎マップで有る方が望ましい。出来ればMobの数もそこそこ居ると…
比較的案として出やすいのが
 1.洛陽フィールド(土星マップ)
 2.アサシンギルド前(サンドマンマップ)
 3.ジュノー↓左上(アクエンマップ)
 4.アルデバラン↑←←(スリーパーマップ)
 5.アルデバラン↑←(パンクマップ)
 6.廃鉱D3F(スケワカ・ミスト)
 7.アインD1F(雲・トロッコ)
 8.カタコン(不死の園(何))
 9.ウンバラD2F(ウドゥンゴーレム等)
 10.窓手(GH最下層一個前)
 11.GD3(DOPマップ)

そしてまず…問題の有る場所を
1は大抵どの時間でも人気で人も多い、更に言うと土星自体の生息数もさほど多くない(Map30匹)。
4は最近ハッケイモンク・錐アサ等ハッケイ式で狩りに来る人が多い場所マップの広さから見ても数を集めるのは厳しい。
5、ここは人手次第、多いときは厳しいが…イクラレベル5で一発、マップも狭いので行けそうだが…(人が居ることの方がそこそこ有る)
6は問答無用でBOTに横殴られるので、あの地球外生命体が排除されない限り難しい。
9、行けそうだがマップ構造的に微妙に難有り、渦巻き過ぎ。
10、一見行けそうだが…イクラレベル5で一発で行けない、引っ張る人が全ての窓にLAを入れて超硬いのが前提…それなら他にWiz連れて最下層でゴツミノや火山で公平組んで引っ張った方がいい気が…

と難点を上げつつ実用で行けそうなのが…2・3・5・7・8・11かな…取りあえず案を…
2は自らケミを出して出張、ケミソロ。Mobの経験自体はあまり無いが…数は居るので大量にトレイン、そして比較的人も少ないので引っ張りやすい、時間帯によっては一次職の子来てたりするので見極めて迷惑かけない様に、ソロで無形盾・移民で10~15程度引っ張って爆破したが76のケミだとそこまで美味しくは無い。65~70位までならそこそこ行ける気もするが…レベル帯的に壁をしてくれる騎士系かプリの方を誘えると良い、サンドマン自体は足が遅いので最後の爆破の時ぐらいしか食らわない。イクラL1で狩れるので比較的楽65位まで一気に上げたいなら悪くないと思われる。
3、イクラL5必須で、Dパンクcやラフレシアcなどそこそこ高級レアが出る、DパンクがイクラL5で2発必要…スリーパーもL5で確殺に届かないので…一言で言えば硬い装備の有る人で引っ張って養殖用とも言えるかも、数は居るがマップが広いので少々難か?実験をしてないのでMobのAIパターンが不明、爆破してケミに流れまくったら問題なので…今度実験を。
5は上記の問題点ぐらい。
7は実験済み、雲とトロッコの足の速さが違うのが難、雲だけでも比較的美味しいのでそれだけでも可。薬缶は…無視を決め込むか処理出来る人と行くのが良いかと、LAイクラL5の2セットで少し削りきれない位なので処理しても良いが…ベノマスがL5で落としきれないので最後にCRでトドメ…トロッコだけ見ればイクラL3から狩れる場所トロッコが不死故にプロポが効かないのが難…比較的過疎、狩っている人を見かけるの自体まばら、見かけるのは2F行きの人かウンゴリアント狩りの人程度。
8、全て問題無くイクラL5でほぼ2確、$様だけ少々足りないが追撃をちょっと入れれば落ちる、タゲが流れやすいのと足が遅いのが難、比較的狩り安いとは思う…人が多いので迷惑のかからない程度に集めるのが良いかと…比較的ダメージも痛めなので。
11、実験済み、デビチのタゲが流れやすいが欠点、L5ならLAで確殺だが…全体で見ると2確なので2発で良いかと…みんなトレインMEとかなので心境的には狩りやすいが…ソロでは厳しい物がありそう…気分転換ぐらいでPTで遊ぶなら可。

と…問題点多数…まぁやってる人が居ないからこんな物だとは思ったが…アインDとアクエンマップでの狩りは少々期待…アインなら75~80位までは粘れそう…ジョブがそこそこ美味いのでジョブを早く上げたい人には良いかも…スリーパーは…実験次第…

そもそも…製薬である金庫番さんを楽に上げられる方法…現状良い公平圏キャラが居なかったので非公平前提で考えた案、周りのレベル上げに困ってるケミさん養殖用、レベルが上がれば…運剣等の完全回避装備で固めて火山でプリさんと一緒にトレインしてWizのSGとかでいい気もするが…

他にも良いマップとか狩り方が有る気もするけれども…追々考えます。まずは実験しつつどのぐらい使えるかどうか…
ジョブカンストさえすればホムに戦わせても良いんだけど…さてはて……

_____________________
>ふぃー
 貴方が寝落ちして居ないときに出たのよ…まだ売れないで困ってるけどねっっ

>金庫番さん
 鳥人間は比較的狩り易いですよー、ローグなら弓でペチペチで楽かもスタブを上書きの危険も有りますが…もしかしたらJTとかも(ぇ
by tete-tehi | 2006-05-10 11:37 | ケミ&ホム
<< 雷は好きなんですが… 鳥人間コンテストは毎年楽しみな... >>